人生をやり直したくてたまらない

人生をやり直したくてたまらない

アホなことをして未来が真っ暗になりました。それから毎日が幸せであふれていることに気づきました。同じように失敗をしてしまった人、生きていくのがつらい人、幸せに暮らしている人、色んな人たちと幸せを共有していきたいです。

生きていくのに必要なものって少ない?

 

仕事をクビになってから、生きる気力を失い、

私はふさぎ込んでいました。

 

 

食事をとるか

寝ているか

 

そんなしょうもない、毎日を過ごしていくうちに

生活に必要なモノって少ないのではないかと考えるようになりました。

 

 

私はモノを買うときに

「面白そう」

という理由であまり深く考えずにモノを購入することが多かったです。

 

謎の写真立てや

パーティーグッズ、

よくわからないガチャガチャのおもちゃ

 

 

ろくに使っていないモノが私の部屋のあちこちに

転がっていました。

 

私の部屋はモノだらけだったのです。

 

 

部屋で横になっている私は

このガラクタたちを見つめ

 

 

昔は何も思いませんでしたが、

 

職を失い、経済力のなくなった自分からすると

 

これに使ったお金もったいねぇ~

これがお金だったらなぁ・・・

 

とても無駄なモノに見えるようになりました。

 

 

それから、自分が普段使っているモノをリストアップし、

 

 

使っていないモノを捨てることにしました。

(一年以上触った覚えのないもの) 

 

 

大量のガラクタたち

高校時代の洋服たち

商品の入っていた段ボールたち

やらなくなったゲームたち

 

 

どんどん捨てていきました。

断捨離です。

 

 

使っていないモノの中でも

私の部屋の中を

最も埋めていたもの

 

 

 

それは

漫画でした。

 

 

小学生の頃から

コツコツと買い集めた大量の漫画が私の部屋にありました。

 

 

本棚に並べて眺めることが大好きでした。

 

 

しかし、本棚から漫画があふれ始めると

部屋のあちこちに平積みになっていたり、

段ボールの中にしまうしかなかったり、

 

 

モノとして持つことが大変になってきました。

 

 

私は、新しく買い始める漫画は電子で購入していたのですが、

 

 

これを機に完全に電子に移行することに決めました。

 

 

電子端末一つで大量の漫画をどこでも読める。

 

 

素晴らしい時代になりました。

(紙には紙のよさがありますが)

 

 

こうして、大量の漫画を手放すことにしました。

 

 

 

使っていないモノを

捨てきった私の部屋はとてもスッキリしました。

 

 

こんな広かったんだ、私の部屋・・・

 

部屋に残ったモノを眺めていると

あることに気づきました。

 

 

おや?

おやおやおや?

 

 

自分が本当に大切にしているモノが残っているのです。

 

私の場合は、イラストを描くためのモノが残りました。

 

 

私って、こんなにイラストを描くことが好きだったのか!

 

 

それから、イラストに取り組む時間が増えました。

(まだまだへたくそですが・・・)

 

 

必要のないガラクタを手にしている時間が減り、

イラストを描くことに集中できるようもなりました。

 

 

ブログにもちょこちょこ落書きを載せていますが、

 

 

ブログを続けていれば、

きっとうまくなってるんだろうなぁ~

なんてね。

 

 

私の部屋は必要のないモノで溢れていました。

 

 

そして断捨離をしたことで、

私が本当に必要としているモノがハッキリしたと感じます。

 

 

みなさんも思い切って、必要のないモノを捨てていくと

自分の本当に好きなモノだったり

やりたいことだったりが

見えてくるかもしれません。

 

 

おしまい